サクラサク

ぼっち主婦のひとりごと

30代からの歯列矯正 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 どっちがいいの?

歯列矯正を考えるにあたり、3パターンの矯正方法があるのはご存じでしょうか。

 

表側ワイヤー矯正

裏側ワイヤー矯正

マウスピース矯正

 

どれが一番いいのか、どれが自分にあっているのか

参考にしていただければと思います。

ちなみに私は表側ワイヤー矯正です。

 

 

表側ワイヤー矯正

これは一番スタンダードな矯正ではないでしょうか。

ファインディング・ニモに出てきた女の子がやっていましたね。

ブラケットと呼ばれる矯正器具を歯の表側につけ、ワイヤーを通すことで歯を動かし矯正していく方法です。

 

メリット

  • 矯正の方法として、一番価格が安い
  • 様々な歯並びに対応できる
  • 装置の付け外しはせず、ずっと付けたままでいい
  • +数万円でワイヤーやブラケットを白く目立たないものに変えることができる。

デメリット

  • 見た目が悪い
  • 高確率で口内炎になる
  • ブラケットやワイヤーに食事がつまるので大変
  • 審美ワイヤーやブラケットは強度が落ち、カレーなど食べると色移りする可能性がある

 

裏側ワイヤー矯正

こちらは表側ではなく、歯の裏側にブラケットを装着し、ワイヤーを通す方法になります。

 

メリット

  • 目立たないので矯正していると分からない
  • 表側矯正と同様に装置の取り外しをしないで生活できる

 

デメリット

  • 値段が高い
  • 設置には高い技術が必要なため、裏側矯正可能な歯科医院を探す必要がある
  • 表側矯正同様、高確率で口内炎になる
  • 舌が動かしづらいので発音しにくいことがある
  • 歯並びによっては裏側矯正不可能

 

マウスピース矯正

こちらは最近とても流行っていますね。

アメリカではこのマウスピース矯正が主流になりつつあるといいます。

こちらはブラケットやワイヤーを使用せず、透明なマウスピースを使用します。

一人ひとりにあった精工なマウスピースを作り、マウスピースを変えていくことで矯正を進めていきます。

 

メリット

  • 目立たない
  • 付け外しが可能なので食事も歯磨きも問題ない。
  • 上記の理由から、磨き残しによる歯周トラブルが起こりにくい
  • 違和感を感じにくく、口内炎も起こりにくい
  • 通院回数がブラケットに比べ劇的に少ない

デメリット

  • 値段が高い
  • 一日22時間以上は装着する
  • 歯ぎしり・食いしばりの癖がある人はマウスピースが破損する可能性がある
  • 歯並びによっては矯正不可能

 

実際のお値段比較!

裏側矯正とマウスピース矯正はほぼ同じお値段だと思います。

およそ器具代と設置代で100万円前後

表側矯正は60~100万円と幅がありますが、

裏側矯正やマウスピース矯正よりは安価で施術してもらえるはずです。

 

上記は矯正器具代だけで比べましたが、

表側・裏側矯正の場合は毎月の通院が必要になってきます。

マウスピース矯正の場合は2~3か月に一回ですので、通院費や診療費などを考慮するとまたお値段も変わってきますね。

 

 

それぞれの環境やお財布事情を考慮して決めましょう。

器具代だけでみると40万~差が出てきますが、通院にかかる手間や費用、お医者さんとの相性もあるはずです。

 

私の場合ですが、お医者さんは家から一番近い歯医者さんです。

子どもたちも夫も通う歯医者さんで、歩いて行ける距離です。

ここは裏側矯正ができる医師がいらっしゃらなかったので、マウスピースか表側矯正かの二択でした。

マウスピースでは嫌な目にあっていましたので、表側矯正にしました。

カレーが大好きなので審美ブラケットや審美ワイヤーはやめておきました。

 

 

いかがでしたでしょうか

何が自分にとってベストか、今日の記事が参考になれれば嬉しいです。